お部屋がグッと垢抜ける!お洒落な壁の飾り方テクニックをご紹介♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

家具もラグもカーテンも完璧なのに、何か足りない?それは壁面が原因かもしれません。お部屋の大きな割合を占める壁飾りは、難易度が高い気がして後回しにされたり、見過ごされがちです。インテリアに合わせて壁をお洒落に飾り付ければ、お部屋がグッと垢抜けた雰囲気になります。壁の飾り方のテクニックご紹介いたします。

壁を飾ることの効果

白い壁が多い日本の住宅。開放感や清潔感がありますが、殺風景になりがちです。空いた壁面をお洒落に飾ることにより、どんな効果を得られるでしょうか。

統一感が生まれる

お気に入りの家具やファブリックを配置する場合、目標とするテイストのアートや写真を組み合わせれば、インテリアに統一感が生まれます。

例えばソファのカラーとアートに使われているカラーをリンクさせると、つながりができて空間がスムーズにまとまります。バラバラだったアイテムがコーデされて、お部屋全体がお洒落な印象に生まれ変わります。

アクセントになる

フォーカルポイントにアートを飾れば、ギャラリーのようなお洒落な空間を演出できます。

差し色を使ったアートを飾ればアクセントになり、お部屋のカラーコーディネートのポイントになります。季節ごとに飾りを変えるなど、テーマを決めて楽しめます。

緊張感を和らげる

天井や壁など白い面積が多いと、殺風景で寒々しい雰囲気になりがちです。

そうした大きな面積の壁にアートやポスターを飾れば、白い面積が減って緊張感を和らげる効果があります。

壁に飾るお洒落アイテム

ワンランク上な雰囲気に仕上がる、壁に飾るお洒落アイテムをご紹介いたします。テクニックとコツがわかれば楽しくアレンジできます♪

アート・ポスター

そのまま貼ったり、額に入れたり、立てかけたり、さまざまな飾り方が楽しめるアート・ポスター。インテリアのテイストを表現できて、お洒落なお部屋に仕上がります。

何を飾ったら良いか迷う場合は、お気に入りのインテリアショップで取扱いのアート・ポスターから選びましょう。家具や雑貨のテイストが同じなのでぴったりハマるものを見つけられます。

写真

壁の装飾として取り入れやすいのが、写真を飾るというテクニック。ピンで刺したりマスキングテープでデコしたり、カジュアルな飾り方なら、簡単に並べ替えできます。

お気に入りのカメラマンの大きな写真なら、スタイリッシュな額に入れてシンプルに飾りましょう。無造作に床に置いて壁に立てかけても素敵ですね。

パネル

北欧ファブリックを使用したファブリックパネルやアートパネルも人気です。四角いパネルに貼られているので、壁面から少しだけ浮き出て見えるのが特徴です。フレームがない分、シンプルでスマートな印象です。

ファブリックパネルは購入できますが、DIYで簡単に作成できるので、お気に入りのファブリックをパネルに仕立てて飾るのもおすすめです。

ウォールステッカー

簡単にはがすことのできるウォールステッカーは、制限のある賃貸住宅の壁のデコにも使えます。貼り方によってオリジナル性を出せるのも魅力のひとつです。

植物や動物、街並みなど、種類も豊富なので、選ぶ楽しさもあります。絵本やアニメのワンシーンのような、遊び心あるお部屋に仕上がります。


オブジェ

平面の壁にアートな雰囲気と立体感をプラスできるオブジェ。流木やラタン、マクラメなどナチュラルなものから、アーティストが作成した壁飾り用のオブジェまで、あらゆるものが対象になります。

旅先で見つけた飾りなど、思い出の品をディスプレイするのも素敵ですね。

エアプランツ

壁に吊り下げて楽しめるエアプランツは、お部屋を癒しの空間に仕上げてくれます。目線の高さにグリーンがきて、ナチュラルな雰囲気になります。

そのままハンギングするのも良いですが、ワイヤーや流木などのオブジェと組み合わせてもお洒落です。

飾り方テクニック

飾り方はお部屋の印象を大きく左右します。一言でいうとバランス感が重要になります。バランス感良くお洒落に見せるテクニックをご紹介いたします。

壁の形に合わせる

飾るものを飾りたい壁の形に合わせると、しっくり馴染みます。

横長の壁ならアートやパネルも横長のデザインに、縦長の壁ならアートやパネルも縦長のデザインに、といった具合にです。

家具とのバランス

アートを飾る場合、壁際に配置することの多いソファやチェストなどの上に、横幅の70%くらいのアートを飾るとバランスがよくなります。

高さがある家具と低い家具を並べて配置している場合、低い家具の上にアートを飾ると全体的にバランスが取れて、落ち着きあるお部屋になります。

配置のルール

チグハグな印象にならないように、配置のルールを決めておくのも大切です。全体のアウトラインを決める、上下、あるいは中心線を揃えて配置する、などのルールを決めましょう。

ランダムに配置する場合は、色や素材感を揃えるなど、統一性を感じられるセレクトにするならまとまります。

カラーコーディネート

お部屋のカラーコーディネートに壁飾りは大きな役割を果たします。アートとソファのクッションのカラーをリンクさせたり、ファブリックパネルの一部カラーとフラワーベースを合わせるなどのワザを効かせるなら、お部屋に統一感が生まれます。

一方で、シンプルモダンな空間に一点アクセント使いでアートを飾るなどの使い方もあります。どんなインテリア空間にしたいかによって、テクニックを使い分けましょう。

まとめ

お気に入りのアートや写真が飾られた壁。こんな空間での暮らしだと心が豊かになりますね。壁の飾り方テクニックをイメージしつつ、まずは直感で自由にデコレーションしてみてください。アレコレ試しているうちに、上級者コーディネートになっていくハズ。グッと垢抜けた自慢のお部屋に仕上げてくださいね。

おすすめの商品

お洒落に飾り付けた壁に似合う、Covearthおすすめのアイテムをご紹介。ぜひ招き入れて、おうち時間を快適に過ごしませんか?

ミッドセンチュリーを代表する不朽の名作 イームズ ラウンジチェア

お気に入りのアーティストのオブジェや作品で壁を飾る付けたなら、これくらいエッジの効いたチェアが似合います。ミッドセンチュリーデザインのパーソナルチェアの最高峰、イームズ・ラウンジチェア。デザインも素材も座り心地も完璧!できればオットマンも合わせてお使いいただきたい!生涯お付き合いいただける最高級チェアを手に入れて、至福の時をお過ごしください。

傾斜の付いた広々座面で、ゆっくり座れる 北欧デザイン木肘ソファ

機能とデザインが両立した、上質感あふれる北欧生まれのデザイナーズソファです。シンプルだけど存在感があり、ワンランク上の空間へと仕上げてくれます。肘・フレームにはぬくもり感じる天然木ラバーウッドを使用、洗練されたカラーのファブリックとの相性もぴったりです。大人っぽいシックな幾何柄の北欧ファブリックパネルと合わせて、お思いっきりノルディック気分に仕上げましょう♪

カフェ風 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング

NYのカフェのようなリビングに仕上がる、ヴィンテージライクなリビングダイニングセットをご紹介いたします。天然木ウォールナット×アイアンフレームの異素材コンビがカッコいいテーブルは、食事はもちろんワークスペースとしてもお使いいただけます。レトロな雰囲気のソファに座れば、まさにカフェ気分!ヴィンテージなサインプレート看板など飾ってアメリカンな空間にしましょう♪

上品な艶 天然木マホガニー材アンティーク調アジアンダイニング チェスト

飴色の高級感あふれる木目が美しい、天然木マホガニー材を使用した、アジアンテイストのチェストです。全て熟練の職人による手作業で作られ、大量生産では味わえない奥深さを感じます。サイズは幅54cmと、幅101cmの2タイプからお選びいただけます。イカット織りのパネルや、南国から持ち帰ったオブジェなどを飾り、お洒落なアジアンコーナーに仕上げてみてはいかがでしょう。

モダンな雰囲気を感じるブラックが上品 サイドテーブル

装飾が少なくシンプルなデザイン。ブラックカラーがとてもスタイリッシュでお部屋のインテリアを引き締めてくれる存在になってくれます。コンパクトなサイズ感のためリビングだけでなく玄関や寝室などでも活躍してくれることでしょう。3本脚で天板をしっかりと支えてくれるので観葉植物などを置いて癒しの空間づくりにいかがでしょうか。

他にも家具をご覧になりたい方は↓をチェック!

家具インテリアの通販専門店カヴァース
カヴァースマガジンでは、専門知識を持つカヴァースのスタッフが、家具のお悩みを解決できるお役立ち情報を発信しています。おすすめ商品もぜひチェックしてくださいね!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!