和室リビングってどうなの?意外なメリット&作るポイントをご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングといえば、洋風が定番ですが、和室リビングもあります。洋風とは違った趣のあるリビングで、日本の古き良き時代を思い起こさせてくれます。今回はそんな和室リビングの特集。メリットや作り方などをご紹介します。併せて、和室リビングにピッタリ合う家具も見てみましょう。

和室リビングのメリット

リビングを和室にすることにどのようなメリットがあるのか、見てみましょう。

広々する

和室リビングにはソファを置かないことが多いので、洋風リビングよりもスペースが広くなります

その広々としたスペースでゆったりくつろげます。子供さんも遊びやすいですね♪

寝ころぶことができる

洋風リビングでは寝ころぶのは難しいです。ソファで寝ころぶことはできますが、スペース的に一人だけでほかの人は寝ころべませんよね…。

また、ソファなしでも、フローリングの床に寝転ぶと痛いです。カーペットを敷いても十分ではないかもしれません。その点、畳が敷かれた和室リビングなら、床が柔らかいので寝ころんでくつろげます

転んでも安全

フローリングの床に転ぶと怪我をする場合もありますが、和室リビングに敷かれている畳の上ならそのリスクも軽減できます。

お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に和室リビングは合っています。

こたつとの相性がいい

冬はこたつでゆったり休憩を。そんな思いになることもあるでしょうが、こたつと相性がいいのが和室リビング。

畳にこたつはピッタリです。これで心も体も癒されて、寒い冬も楽しく過ごせるでしょう

快適な和室リビングを作るコツ

快適な和室リビングを作るにはどうしたらいいか、コツをご紹介します。

窓に工夫を

和室リビングに敷かれている畳は日焼けによって変色してしまうという問題があります。そのため、大きな窓を設置して、日の光をさんさんと浴びさせるのは避けたいところ。

そこで取り入れたいのが天井窓やスリット窓です。採光量をある程度抑えられ、それでいて明るさもキープできるという便利な窓です。

和柄の壁紙に

洋風リビングから和室リビングに変える場合は、壁紙も和柄のものにしてみるといいです。その方がしっくりきます。

和柄の壁紙というと、単色、和模様、和紙調、動植物が描かれたものなどがありますが、使う人の好みや他の家具とのバランスなどを見て、いいものを選んでください。

照明も和風に

洋風の照明は和室には似合わないことも。

面倒だから和室リビングにしてもそのままというご家庭もあるかもしれませんが、和室の雰囲気を活かすためには和風照明を選びたいところ。そのような照明を設置すれば、和室での生活も快適になりますよ♪

畳の凹み対策を

和室の畳には魅力がいっぱいありますが、一つ注意しておきたいのが凹み。大きな家具を載せると凹んでしまい、畳の本来の形が崩れます。

そこで家具の下にはゴムやジョイントマットなどを利用して、畳を守るようにしましょう。

和室リビングのおすすめの使い方

和室リビングは上手に使って、気持ちよく過ごせる空間にしたいところ。それにはどんな使い方があるのかを解説します。

洋風にしてみる

和室リビングはそれだけで素敵な空間ではありますが、少し気分を変えて洋風にしてみるのも悪くありません。

小さめのラグを敷き、ソファやローテーブル、テレビ台などを設置してみるのです。ポイントは畳の色に合うインテリアにすること、それができれば、おしゃれな和室リビングになりますよ。

ダイニングキッチンとの間の扉を取り除く

和室リビングがダイニングキッチンと隣接している場合、その間の扉を取り払ってみることもできます。これで広々とした空間になり、開放感が広がります

この場合のポイントは、ダイニングキッチンに置く家具と和室リビングに置く家具に統一感を持たせることです。

リビングを一部和室にする方法も

リビング全体を和室にするのがちょっとという方は、一部を和室にすることもできます。

その方法はいろいろありますが、洋風リビングの良さを活かしながら、和室リビングのメリットも味わえる作りになります。

畳のメンテナンスを

フローリングと違って、畳は年月を経過すると、劣化していきます。こすれが目立ったり、艶が失われたり、毛羽だったりするのです。

そこでメンテナンスが重要になってきます。表替え、交換などを行い、新鮮な状態を維持し、快適な和室リビング生活を送れるようにしましょう。

おすすめの商品

和室リビングに似合う家具があります。それがどんな家具なのか、カヴァースの商品の中からお選びいたしますから、よければご自宅のリビングに取り入れてみてくださいね♡

ナチュラルテイストの優しいデザイン 七島い草クッション

和室リビングにピッタリのい草クッションをご紹介しましょう。ベトナム製の七島い草を使用し、網目がナチュラルです。素朴なその雰囲気は和室リビングに落ち着きをもたらします。七島い草には日本のい草と同じような効能もあります。湿度調節作用、空気浄化作用、消臭作用などです。これで和室リビングも生活しやすい空間になります。お客さまにも喜んでいただけるでしょう。中材にはウレタンを使用。ふっくらとしていて、心地いい座り心地です。

天然木使用ご家族で囲む折り畳み式 ウッディーテーブル 120×60cm

和室リビングにはふさわしいテーブルをということで、こちらの商品をお選びいたしました。天然木のラバーウッドを使用したウッディーテーブルで、温かみと優しさがあります。サイズも120×60cmで、家族で囲みながら楽しく過ごせます。カラーはブラウン。上品さと重厚感を兼ね備えた色合いで、和室リビングとの相性も抜群。これで雰囲気もグーンとよくなります。脚は折りたたみ式です。折りたためば、リビングが広く使える上、折りたたんだ時に厚みは9.5cmですから、どこにでも収納しやすいです。

永く愛用できるシンプルなデザイン 楢天然木国産折れ脚こたつ 120×75cm

和室リビングといえばこたつ。いろいろなこたつがありますが、ここでご紹介するのは天然木の楢を使用したシンプルデザインタイプ。木目が美しく優しく、囲む人の心を和ませてくれます。また、触れたときの感触がさらっとしていて、心地いいです。カラーバリエーションはホワイトとブラウンとナチュラルの3色。ホワイトは凛とした印象で爽やか、ブラウンはシックで大人の魅力があり、ナチュラルは穏やかな優しさがあります。脚は折れ脚式。継脚で高さ調節も可能です。

空間に溶け込むフラットなデザイン ローボード ブラウン

和室リビングには低めのテレビボードがピッタリ合います。畳に座った高さからテレビが見やすいからです。こちらの商品もそんなタイプ。ローボードで圧迫感もありません。また、木目調のフレームに鏡面デザインが施された北欧風で、これも和室リビングとよくマッチします。カラーの方はブラウン×ブラック。スタイリッシュな色合いで、モダンな雰囲気もあります。収納スペースは3か所。オープン収納スペースには便利な可動棚もついています。

まとめ

リビングを洋風ではなく和室にしたいという方もいます。ただ、その場合にはコツのようなものがあるので、上手に作っていく必要があります。今回はそのコツなどをご紹介しました。この情報をぜひ参考にしていただき、素敵な和室リビングを完成していただければと思います。

家具インテリアの通販専門店カヴァース
カヴァースマガジンでは、専門知識を持つカヴァースのスタッフが、家具のお悩みを解決できるお役立ち情報を発信しています。おすすめ商品もぜひチェックしてくださいね!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!